仮想通貨取引所コインチェックから巨額の仮想通貨「NEM」が不正流出した問題に絡み、政府は利用者に補償金が支払われた場合の課税関係について、答弁を閣議決定した。2月27日付。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。
答弁書で政府はまず、「日本円での返金はどのような法律関係に基づき行われるものか現時点で明らかではないことから、課税関係についても一概に答えるのは困難」とした。
その上で、「一般論として、損害賠償金として支払われる金銭であっても、本来、所得となるべきもの、または、得べかりし利益を喪失した場合にこれが賠償されるときは、非課税所得にはならないと考える」と答えた。
●補償金は課税対象と考えた方がよさそう・・・政府答弁は前進
「得べかりし利益」とは、不法行為や債務不履行がなければ本来取得できたはずの利益のことで逸失利益とも言われる。かみ砕くと、「損害賠償金だとしても本来は所得とすべきものや、本来取得できたはずの利益への賠償であれば、課税対象になりうる」ということだ。
弁護士ドットコムニュースの取材に対し、国税庁は2月1日、「コインチェックの発表や各種報道により今回の事象が発生したことは承知しているが、いつ、どのような形で補償されるか確定的ではなく、現時点で方針を決めることはできない」(個人課税課)と回答していた。今回の政府答弁は、その時よりも前進した回答だといえる。
コインチェックは流出被害にあったNEM保有者約26万人に対し、補償として、総額約460億円の日本円を返金する方針を表明しているが、補償時期は明らかにしていない。
●「強制的な利益確定」である点は実質的に変わらず
専門家は今回の政府見解をどう捉えているか。山本邦人税理士は、『一般論という断りがありますが、「損害賠償金として支払われる金銭であっても、本来、所得となるべきもの、または、得べかりし利益を喪失した場合にこれが賠償されるときは、非課税所得にはならないと考える」という見解から解釈すると、以下のように考えられます」と話す。
単純化してみる。100円で仮想通貨を購入し、1,000円に値上がりしていた時に盗難被害にあい、その後に800円の賠償金をもらった場合、盗難時の利益は900円で、盗難された1,000円を損失とみることができる。賠償金として800円をもらうとすれば、課税所得は以下のとおり計算されるという。
900円(盗難時の利益)-1,000円(損失)+800円(賠償金)=700円(課税所得)
一方、900円で仮想通貨を購入し、1,000円に値上がりしていた時に盗難され、その後に800円の賠償金をもらった場合ならどうか。
100円(盗難時の利益)-1,000円(損失)+800円(賠償金)=△100円(課税所得)
そうすると、下の場合は課税所得がマイナスなので非課税となり、上の場合に課税される。考え方を整理すると以下のとおりだという。
(1)盗難された時点で「所得となるべきもの、または、得べかりし利益」が確定する
(2)盗難された資産を損失とし、雑損控除か雑所得の必要経費として(1)から差し引く
(3)賠償金を受けとった時は、課税所得に含める
この見解の場合、賠償金が仮に出なかった時には納税義務が課されないため、被害者を保護するという利点があるという。しかし、山本税理士は「盗難により、強制的な利益確定になるという結果については、この見解においても実質的に変わりはないようです」と指摘する。
2018年03月06日 09時01分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/internet/n_7524/
答弁書で政府はまず、「日本円での返金はどのような法律関係に基づき行われるものか現時点で明らかではないことから、課税関係についても一概に答えるのは困難」とした。
その上で、「一般論として、損害賠償金として支払われる金銭であっても、本来、所得となるべきもの、または、得べかりし利益を喪失した場合にこれが賠償されるときは、非課税所得にはならないと考える」と答えた。
●補償金は課税対象と考えた方がよさそう・・・政府答弁は前進
「得べかりし利益」とは、不法行為や債務不履行がなければ本来取得できたはずの利益のことで逸失利益とも言われる。かみ砕くと、「損害賠償金だとしても本来は所得とすべきものや、本来取得できたはずの利益への賠償であれば、課税対象になりうる」ということだ。
弁護士ドットコムニュースの取材に対し、国税庁は2月1日、「コインチェックの発表や各種報道により今回の事象が発生したことは承知しているが、いつ、どのような形で補償されるか確定的ではなく、現時点で方針を決めることはできない」(個人課税課)と回答していた。今回の政府答弁は、その時よりも前進した回答だといえる。
コインチェックは流出被害にあったNEM保有者約26万人に対し、補償として、総額約460億円の日本円を返金する方針を表明しているが、補償時期は明らかにしていない。
●「強制的な利益確定」である点は実質的に変わらず
専門家は今回の政府見解をどう捉えているか。山本邦人税理士は、『一般論という断りがありますが、「損害賠償金として支払われる金銭であっても、本来、所得となるべきもの、または、得べかりし利益を喪失した場合にこれが賠償されるときは、非課税所得にはならないと考える」という見解から解釈すると、以下のように考えられます」と話す。
単純化してみる。100円で仮想通貨を購入し、1,000円に値上がりしていた時に盗難被害にあい、その後に800円の賠償金をもらった場合、盗難時の利益は900円で、盗難された1,000円を損失とみることができる。賠償金として800円をもらうとすれば、課税所得は以下のとおり計算されるという。
900円(盗難時の利益)-1,000円(損失)+800円(賠償金)=700円(課税所得)
一方、900円で仮想通貨を購入し、1,000円に値上がりしていた時に盗難され、その後に800円の賠償金をもらった場合ならどうか。
100円(盗難時の利益)-1,000円(損失)+800円(賠償金)=△100円(課税所得)
そうすると、下の場合は課税所得がマイナスなので非課税となり、上の場合に課税される。考え方を整理すると以下のとおりだという。
(1)盗難された時点で「所得となるべきもの、または、得べかりし利益」が確定する
(2)盗難された資産を損失とし、雑損控除か雑所得の必要経費として(1)から差し引く
(3)賠償金を受けとった時は、課税所得に含める
この見解の場合、賠償金が仮に出なかった時には納税義務が課されないため、被害者を保護するという利点があるという。しかし、山本税理士は「盗難により、強制的な利益確定になるという結果については、この見解においても実質的に変わりはないようです」と指摘する。
2018年03月06日 09時01分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/internet/n_7524/
スポンサーリンク
コインチェックが倒産する理由www
【朗報】モナコイン買い直したけど爆益でワロタwwwwwwwwwww
【画像】ビットフライヤー取締役CFO・金光碧さんがかわいすぎると話題にwwwwwww
【衝撃】仮想通貨取引所Zaifはドラクエ4だったwwwwwww
ナイナイ→めちゃイケ打ち切り、船越→松居一代、出川→コインチェック、大杉漣→
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520296567/
5: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:38:40.88 ID:IDCnSejJ0
あんま ぐだぐだ言ってると全部 溶けるよw
6: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:39:01.24 ID:Yf56m/M80
億り人「・・・」
9: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:40:23.76 ID:qX2w+ENK0
まぁ当たり前の事だろ
10: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:40:49.44 ID:58Dg666b0
すっかり下火になって忘れられたなあ
12: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:41:36.27 ID:vD68eyXU0
まあ補償金が「でれば」の話だけどな
73: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:18:35.78 ID:uCTeF3KT0
>>12
出なくても課税される。
家賃を滞納されてても、大家は収入があったのと同じように課税される。同じこと。
出なくても課税される。
家賃を滞納されてても、大家は収入があったのと同じように課税される。同じこと。
94: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:30:46.35 ID:CIEstrs10
>>73
補償金が現金で帰ってこなくても課税されるの???
よくわからん?
補償金が現金で帰ってこなくても課税されるの???
よくわからん?
98: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:33:20.51
>>73
それは無理があるだろ
家賃計上はするが、入ってきたらそれでペイできるし
仮に損失が出れば計上できる
仮想通貨は損失繰越できねーし!!
それは無理があるだろ
家賃計上はするが、入ってきたらそれでペイできるし
仮に損失が出れば計上できる
仮想通貨は損失繰越できねーし!!
107: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:38:04.20 ID:dIzhPd3Y0
>>73
何が同じことなんだよw
損害賠償金が出ないと課税はないよ
何が同じことなんだよw
損害賠償金が出ないと課税はないよ
16: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:44:55.78 ID:/0IfeElp0
税金分も含めて賠償、補償させるべきだな。
17: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:46:40.51 ID:pjIdaoSL0
当然だろうな
18: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:47:05.57 ID:peGfpKUI0
そういう心配をする以前に
それだけのカネが有るか?だよな。
24: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:49:49.85 ID:FJ4ok1ne0
はあ?
国が補償、補填しろバカか
国が補償、補填しろバカか
27: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:51:22.06 ID:dIzhPd3Y0
どう考えても課税にならない理由がない
34: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:55:08.07 ID:bad2jpkR0
>>1
記事を書いたやつはアホ、
値上がりしてても換金してなければ元手が経費になるから 補償金が800円ならソコから元手の100円を引いたのが利益になる、
株でも土地でも 途中で値上がりしようが値下がりしようがどうしょうが手元に入った金が利益になるんや、
記事を書いたやつはアホ、
値上がりしてても換金してなければ元手が経費になるから 補償金が800円ならソコから元手の100円を引いたのが利益になる、
株でも土地でも 途中で値上がりしようが値下がりしようがどうしょうが手元に入った金が利益になるんや、
45: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:59:18.86 ID:bad2jpkR0
>>34
もし保障されない場合の損失は元手の100円になる、
が事業で投資してないから…馬券と同じで所得から経費としては見てもらえないよ、
もし保障されない場合の損失は元手の100円になる、
が事業で投資してないから…馬券と同じで所得から経費としては見てもらえないよ、
53: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:00:41.46 ID:7vLOkO5H0
>>34
アホはおまえ
株は法律で損を持越せる
仮想通貨は全て単年処理
アホはおまえ
株は法律で損を持越せる
仮想通貨は全て単年処理
35: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:55:18.96 ID:u7sy+6P70
国税庁「利確あざーすw」
38: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:57:03.81 ID:CIEstrs10
>>1
課税は当たり前だろ。悪魔でも買った奴らは自己責任だぞ
自己責任で買ったものに税金かからんなんてバカなことあるわけね~だろ
どんなリスクも考えてから投資投機はやるもんなんだよ
課税は当たり前だろ。悪魔でも買った奴らは自己責任だぞ
自己責任で買ったものに税金かからんなんてバカなことあるわけね~だろ
どんなリスクも考えてから投資投機はやるもんなんだよ
42: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:58:11.59 ID:7sOxBbpW0
まだ返してもらってないのねww
44: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:59:00.91 ID:Tvb4DuZF0
エグすぎ
46: 名無しさん 2018/03/06(火) 09:59:28.49 ID:/AEcUZdr0
そりゃー円で払えばそうなる
51: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:00:19.51 ID:8urEfKI40
日本円で返すって自体がキナ臭いからね
返金だけならすぐ可能のはず、見てから自腹余裕っていうんならさ
こういうのはメドも立たない状態で考えるのは無駄
返金だけならすぐ可能のはず、見てから自腹余裕っていうんならさ
こういうのはメドも立たない状態で考えるのは無駄
55: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:02:45.22 ID:pjyxAdQ20
なんか賠償金が出る前提で話進んでるけど賠償金なんか出ないよね?
68: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:11:49.50 ID:yu307eZp0
すげーな非課税の可能性もあるのか
70: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:14:45.32 ID:o9Rfp3430
>>68
買ったときよりマイナスだったりしたら当然だべ
買ったときよりマイナスだったりしたら当然だべ
76: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:21:01.02 ID:2vMwnTob0
そもそもNEMで返せよ
78: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:21:55.46 ID:aX5gL61P0
海外で換金したら無税なんだっけ
81: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:22:49.72 ID:hWopt0E50
>>78
タックスヘイヴン除けば、ほとんどの国が課税対象にしてるよ
タックスヘイヴン除けば、ほとんどの国が課税対象にしてるよ
83: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:23:03.01 ID:zGMOug6W0
未返金のままで課税され、でコインチェック倒産により未来永劫未入金の場合、課税された税金はどうなるの?
確定申告15日までだろ?
納付もそこまでだろ?
納付後、コインチェック倒産って事もあるよね。
確定申告15日までだろ?
納付もそこまでだろ?
納付後、コインチェック倒産って事もあるよね。
85: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:25:19.87 ID:Rszi0NfW0
>>83
どうもならないよ
どうもならないよ
88: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:26:21.35 ID:cdrwxTvL0
>>83
未返金なら去年分は課税されないんじゃないの?
現行法だと、その後に返金されたら損益繰越できないから返金分全部が課税されると思う。
利益全くなくて、1億円で買ったNEM分が1億円で返金されたら5500万円課税。
未返金なら去年分は課税されないんじゃないの?
現行法だと、その後に返金されたら損益繰越できないから返金分全部が課税されると思う。
利益全くなくて、1億円で買ったNEM分が1億円で返金されたら5500万円課税。
103: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:35:45.42 ID:vmz0Is7N0
そういえば財団側のハッカーとやらは全然聞かないね
どうしたんだろ?
どうしたんだろ?
104: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:35:51.30 ID:wfhwd9QN0
CMも消えたな
105: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:35:51.97 ID:dUjP0WWH0
すぐに解決出来るって言ってたハッカーはどうしたの?
115: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:41:35.29 ID:AfiVdL3y0
(-_-;)y-~
母上様から仮想通貨どうなん?って質問あったから、当分なくならんと答えた。
母上様から仮想通貨どうなん?って質問あったから、当分なくならんと答えた。
117: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:42:59.15 ID:12WHLN//0
所得は黙ってれば分からないよ
ヤフオクやメリカルの利益だって申告してる奴はいない
ヤフオクやメリカルの利益だって申告してる奴はいない
120: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:43:38.21 ID:L/Di3ubo0
国税をナメちゃいかんよ
121: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:43:55.10 ID:TkhY5AdO0
そりゃそうでしょ
拘束された時点で他の取引所で反対売買してリスクヘッジすれば
良いだけのはなしなんだから
拘束された時点で他の取引所で反対売買してリスクヘッジすれば
良いだけのはなしなんだから
123: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:45:10.39 ID:Z7+Zy/Y30
金を巻き上げる相談より取り戻す方策や今後の対策を話し合えよ税金泥棒
135: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:48:26.20 ID:Whq4E2/50
ワロタwwwwww
政府>>>>>>>>>>>>>>>コインチェック
腹黒度wwwww
政府>>>>>>>>>>>>>>>コインチェック
腹黒度wwwww
137: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:48:46.33 ID:is/K3iBr0
国税庁が馬鹿。
ビットコインで納税できるようにすればいいだけ。
ビットコインで納税できるようにすればいいだけ。
153: 名無しさん 2018/03/06(火) 10:56:44.34 ID:Tc4PHFQK0
これ、つまり、いままでこういうケースで、実際補償金が払われた例はないって
ことなんだろうな
ことなんだろうな
165: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:06:12.96 ID:xfhjxlcx0
>>153
そりゃまあ損失出して強制決済はあっても利益出ていて
強制決済する必要が無いからな
そりゃまあ損失出して強制決済はあっても利益出ていて
強制決済する必要が無いからな
167: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:07:21.62 ID:D92DhJu/0
>>1
計算式がおかしい気がする。
計算式がおかしい気がする。
170: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:10:08.91 ID:6IF59FN/0
利益が出てるなら納税するのは当然でしょ。
分離課税じゃ無いけどね。でもそんなん参加する時に当然理解してるでしょ。
知らなかったから・・・で通るなら殺人もダメって知らなかったが成り立っちゃうし。
法と制度に基づいて淡々と処理するが宜しい。
所得税払って住民税来年分ちゃんと残しておけよ。翌年収入少なくても
昨年基準で来るから残って無いと破産するよ。。
分離課税じゃ無いけどね。でもそんなん参加する時に当然理解してるでしょ。
知らなかったから・・・で通るなら殺人もダメって知らなかったが成り立っちゃうし。
法と制度に基づいて淡々と処理するが宜しい。
所得税払って住民税来年分ちゃんと残しておけよ。翌年収入少なくても
昨年基準で来るから残って無いと破産するよ。。
171: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:10:46.44 ID:BiUqPkKA0
これはその通りだな
198: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:23:15.15 ID:6SPEiSwX0
前例も法的なものも無いから
国税庁の好きにやれる事案
諦めたほうが身のため
国税庁の好きにやれる事案
諦めたほうが身のため
201: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:24:38.81 ID:evlQtBDh0
踏んだり蹴ったりだねw
213: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:40:10.13 ID:/c/XO4Ey0
仮想通貨の利益に対して55%の課税は凶悪だから…。
まぁぶっちゃけ補償金なんて引き出せないでしょ。
まぁぶっちゃけ補償金なんて引き出せないでしょ。
215: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:45:35.38 ID:1UDDWoet0
>>213
引き出さなくても、コインチェックの口座に入った時点で課税するって国税は方針示した
引き出さなくても、コインチェックの口座に入った時点で課税するって国税は方針示した
225: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:54:46.97 ID:5BK9LR6X0
>>215
そこまでなら金なくてもできるから、
はやく実現してほしいな。
そこまでなら金なくてもできるから、
はやく実現してほしいな。
214: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:44:10.39 ID:1UDDWoet0
で、未だに返金されない理由ってなんなの?
234: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:00:55.31 ID:kQCGsU330
>>214
期限を切らないだけだろ
期限を切らないだけだろ
221: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:50:40.67 ID:LkM87VzJ0
ちゃんと補償してから言えよ
もう一月半、何もアナウンスすらねーじゃん
もう一月半、何もアナウンスすらねーじゃん
223: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:51:02.83 ID:DAQ2xiXo0
課税の心配は無用だ
補償なんてされないから
補償なんてされないから
232: 名無しさん 2018/03/06(火) 11:59:41.21 ID:W1/wD5qD0
あれ?払われたんじゃないのかw
予想に反して保証実行したからこういう話が出てるんだと思ったw
エアプならぬエア保証かよ
予想に反して保証実行したからこういう話が出てるんだと思ったw
エアプならぬエア保証かよ
233: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:00:08.24 ID:Jdu/ViEn0
そりゃそうだ(笑)
まぁ、だからNemでの補償を求めてる人が多いんだけどねw
まぁ、だからNemでの補償を求めてる人が多いんだけどねw
235: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:00:59.16 ID:+Zg6lTCE0
出川哲朗め
絶対許さん・・・
絶対許さん・・・
236: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:01:47.04 ID:Jxi5Jdic0
保証金いらなーい
とか
全額寄付するよ!
といった場合どうなるんだろう?
とか
全額寄付するよ!
といった場合どうなるんだろう?
238: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:04:08.12 ID:AYW2cv3H0
>>236
年毎の処理
未来の話は関係がない
年毎の処理
未来の話は関係がない
239: 名無しさん 2018/03/06(火) 12:04:53.50 ID:r25zohJP0
そんな金出ませんから
こんな記事も読まれてます
【画像】女「コインチェックで全財産消えた。体晒しておきますんで誰か助けて」パシャ → → →
仮想通貨で3億円手に入ったニートなんだが、これからどうやって生きて行けばいいのか分からなくなってきた
仮想通貨で全財産を失ったトキの現在…
刃牙「親父ィ……仮想通貨ってなんだい?」勇次郎「!?」
【速報】コインチェックが緊急会見をおこなった理由
ビットコイン、仮想通貨貴族「億り人」を全滅させてしまう
【大炎上】仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)で10億ビットコインを0円で販売!剛力CM始まってすぐなのにwww
【悲報】ふたばちゃんねる、管理人がユーザーのPCで仮想通貨のマイニングを始め大荒れ
仮想通貨で稼いだらやるつもりだった事wwwwwwwww #仮想通貨
【速報】たむけん、仮想通貨で3500万円儲ける
【悲報】コインチェックユーザーさん、パニクりすぎて警察に電話してしまう
彡(^)(^)「モナコインは年内10000円や!2500円やけど買うで!!乗り遅れるな!」
モナコインが買える取引所はこちら↓↓↓




コメント
コメント一覧 (1)
||
<>